憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

DIY キッチン編

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術

 

前回の記事で洗面脱衣所に棚を作ったのを紹介しました。

その続きです。

2×4で棚を作ったんですが、中途半端に残るのもなんか勿体無いからキッチンの棚もこのさえ一緒に作っちゃえ!と思いあらかじめ12F(フィート) 3650mm の物を買っておいたんです。

 

元々はこんな感じのレンジラックを使っていたんです

f:id:anmituchang:20210920134038j:image

わかりますか?

トースターの奥行きがギリギリ過ぎてたまに片方の脚が落ちちゃってたんです。

だから常々棚が欲しいなぁと思っていたんですよね

で洗面脱衣所と同じタイプの棚を作りました

f:id:anmituchang:20210920140757j:image

いい感じ

 

でしばらくはこれで満足してたんですが

ある日オーブンレンジが火事になり

オーブンレンジを新調することに

 

新しく買ったオーブンレンジはこれよりも大きくて奥行きがギリギリ

背面と横はスペースを空けなくてよかったんですが、上部は水蒸気が出るためにいくらか空ける必要がありました。

そうなるとトースターが置けない…。

 

悩んだ挙句、トースターは処分することに。

友達はヘルシオでパンは焼くからトースターはないよ。ある友達は、モデルルームのような生活感のない家に住んでいるのですが、その子もパン好きなのにトースターはない。魚グリルで焼くと言ってました。

そっかぁ、トースターはいらないかもしれない。

そう思って思い切って処分。

 

棚はつけないつもでした。

奥行きギリギリだったから柱が邪魔して置けない。

でも気がつきました。柱を動かせばいいだけじゃんて笑笑

f:id:anmituchang:20210920140837j:image

棚つけてよかった

オーブンで使う鉄板とかを置くスペース必要。

これがなかったらどっかにしまわなければならない。そーしたら私たぶんオーブン使わなくなって宝の持ち腐れになってしまってたと思います。

よかったよかった

 

でもやはり問題発生

ヘルシオでパンを焼くとなんと8分もかかる!

朝の8分て大きいんです。

 

じゃあ魚グリルで焼いてみよう!

焦げた…。あっという間に焦げてしまう。

難しい。トースター欲しい。

でも高さがないからなぁ

と諦めていたのですが見つけました。薄いトースターを笑笑

f:id:anmituchang:20210920141741j:image

1分くらいで焼けるなんて、なんて素晴らしい!

私の生活スタイルにはやはりトースターは必要なようです。