憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

DIY キッチン2

気がつけばいつの間にかDIY好き?に(笑)

んー違う、必要に迫られて…だな。

 

だって業者に頼むお金ないし…。

ちょっとでも安く済ませたいんだもの。

 

私キッチンマットとかトイレマットとか玄関マットなど、マット類は出来るだけ敷きたくないんです。

だって洗濯が増える。

 

キッチンもマット敷いてませんでした。

でも我が家のキッチンの床、フローリングだったんです。

そしたらやっぱり水で床がペコペコしてきちゃったんです。

 

それでもマット敷いてませんでした。

 

10年以上経ってからようやく仕方なしにというか、床を誤魔化すためにビニールタイプのキッチンマット敷いてたんです。

 

でも

どんどん床が劣化していきまして…

もうキッチンマットじゃ追いつかない。

 

なんかないかなぁーとネット検索。

 

おお〜コレ敷くか!全体に、キッチン部分を。

それがこちら。フロアタイルのストーングレーという物。

f:id:anmituchang:20210927174627j:image

コレをキッチン全体に敷いてみたんです。段差も気にならず、床が全て変わったからなんか新しいキッチンのようで(笑)

 

そして壁も油がはねて汚かったので壁紙を貼りました。

こちらは、防汚コートや防水がついたものを選びました。

f:id:anmituchang:20210927174548j:image

 

外国の人てよくDIYしますよねー

こうやって外国の人を見習ってちょこちょこと直して行けば、ある程度は家にかかる出費抑えられるよねぇ???

でも床とか貼り直す気力も技術もないけど…

壁も一部ならともかく全部となるとなぁ…。

 

でも20年ちょっと使ってたレンジフードも壊れまして、こーいう必ず買い替えが必要な物だけで手一杯。となるとやれるところは自分でやる???(苦笑)