憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

物置きを自分の部屋に

私は暫く子供と一緒に子供部屋で寝てましたので自分の部屋はありませんでした。 でも子供も大きくなってきたので、そろそろ私のお部屋も用意しなきゃ。といっても我が家に空いている部屋はない…。 物置き部屋しかない… 物置き部屋は4畳半、といっても長方形…

DIY キッチン2

気がつけばいつの間にかDIY好き?に(笑) んー違う、必要に迫られて…だな。 だって業者に頼むお金ないし…。 ちょっとでも安く済ませたいんだもの。 私キッチンマットとかトイレマットとか玄関マットなど、マット類は出来るだけ敷きたくないんです。 だって…

子供部屋DIY

子供部屋も色々と模様替えしましたなぁ。 黒板を作ったり テントを作ったり 年齢に応じて変化していく子供部屋 壁紙も張り替えました 台風の日に1人で張ったっけ これは因みに100均の壁紙です ギターを弾けるようになりたいと買ってみたものの今ではオブジェ…

ベランダ

結婚当初はガーデニングに凝っていました。 でもなんせめんどくさがり。こまめに花摘みなどできず、水やりも忘れてしまう。 そのうち飽きてしまい暫くは何もしてませんでした。 でも母と暮らすこととなり、母が持ってきたんです。植木鉢。乱雑でなんだかみっ…

玄関

我が家の玄関にはずーっとカブトムシがいました。 かれこれ7,8年はいたでしょうか。 毎年カブトムシの蛹が羽化するのに、カブトムシとクワガタをとりに行く。最後の2,3年はクワガタまで羽化させてました。 カブトムシは多い時で36匹幼虫が見つかった事があり…

玄関周り

意外と気がつけばDIYをしておりました。 子供が小さい時は一緒にやったっけ 可愛かったなぁ この頃 出来上がりも小さい子がいますよー!的な玄関周り。 で子供の成長と共に家も成長しました。 意外と夜がいい感じに… プロにやってもらいたい気持ちは山々です…

屋上テラス

長年使ってなかった屋上 息子が芝生にして欲しい!サッカーの練習がしたい!と言いだしました。でもそんなにサッカーバカではない息子。どうせ3日坊主でしょ!芝生て言ってもどんなけお金かかると思ってるのよ、と二つ返事はできません。 でもやる気になっ…

DIY キッチン編

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 前回の記事で洗面脱衣所に棚を作ったのを紹介しました。 その続きです。 2×4で棚を作ったんですが、中途半端に残るのもなんか勿体無いからキッチンの棚もこのさえ一緒に作っちゃえ!と思いあらかじめ12F(フィー…

洗面所

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第10弾 洗面脱衣所 もっと広く洗面所を作っておけばよかった。 洗濯機にアイロンスペース、雨の日の洗濯物置き場、洗剤やシャンプー類のストック品、タオルやパジャマに下着。 置くもの沢山ありました。 でも我が…

鞄置き場

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第九弾 鞄収納 これまたリビングに学習机がなくなった事で生じた事例です。 学習机をなくしてもともとあったパソコン机を復活させました。 でも以前のパソコン机は収納として使っていたんです。 ここをパソコン机…

扉裏収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第八弾 扉裏収納 リビングに学習机をなくした事 結構おっきい事でした。 学習机が色んな収納を兼ねていたんです。 これは収納と少し違うかもしれませんが 学習机があった壁に、時間割表だとか、予定表だとかペタペ…

充電ステーション

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第七弾 充電ステーション リビングにあった学習机が無くなった事で 新たな収納場所を確保しなくてはいけなくなった物の1つ、それは「スマホの充電場所」です。 我が家では、スマホは寝る前に必ずリビングで充電す…

カウンター収納 2

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第六弾 カウンター収納 2 前回はリビングに置いてあった学習机を処分した話をしました。そこで今までそこに置いてあった物の置き場所が新たに必要となったわけです。 どこに置こうと悩んだ挙句見つけた場所がカウ…

プチリフォーム

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 収納から少しだけ脱線 家の中にゴミ溜めの温床になっている場所ってないですか? 我が家にはありました 学習机です。 リビング学習でリビングに机を置いていました。 まあ上の子は一応そこで勉強しておりましたが…

カウンター収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第五段 カウンター収納 我が家のカウンターは全て収納です こんな感じ まずは1番奥から紹介します ここのポイントは二段目の棚の高さです。 三段目を見てください。ケースの高さはギリギリですよね。ここは引き出…

釣り戸棚収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第四弾 釣り戸棚収納 釣り戸棚収納…便利なようで不便なようで…。 高い所って手が届かないしまた重い物は収納できない。結構使い勝手が悪いですよね。 皆さん何を収納してますか? 我が家は主にタッパーやお弁当箱…

開き戸収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第三弾 開き戸収納 我が家は20年以上前のキッチンなので 未だ開き戸の収納なんです。 今のキッチンはみんな引き出し収納で羨ましい。 開き戸てちょっと取り出しにくいですよね〜。一々しゃがまないといけない。 そ…

引き出し収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第二弾 今回は引き出しの中です。 前回で断捨離は大体できたと思います。次は収納。 収納でも引き出しの部分です。 よくケースをシンデレラフィットにして上手く収納している方いますよね〜。あれ憧れちゃいますよ…

収納の極意

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術 第一弾。断捨離 良く収納の番組を観るとまずは断捨離。いる、いらないの選択をしますよね〜。 でもそれが面倒で先延ばしにしてしまう て事ありませんか? 物の仕分けをしている途中で、「あっ!コレこんな所にあっ…