憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

扉裏収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術

 

第八弾 扉裏収納

 

リビングに学習机をなくした事

結構おっきい事でした。

学習机が色んな収納を兼ねていたんです。

 

これは収納と少し違うかもしれませんが

学習机があった壁に、時間割表だとか、予定表だとかペタペタ貼っていたんです。それをどうしましょう…どこに貼る?いやもう貼れる壁はない…。

 

もともと教科書はカウンター下に収納してたんです。学習机のそばでしたし。

 

そこを開けてみると…あるじゃないですか、貼れる場所。

そう、扉裏です。

f:id:anmituchang:20210917144807j:image

 

ちょうど時間割見ながら教科書出せるし最初からここだったんじゃん!と思ってしまいました(笑)

 

学校の予定もパッと開ければダイニングの椅子に座りながらでも見られるので私的にも問題なし。

 

そして充電ステーションを作った場所にはもともと学校からのお便りや郵便物を入れるケースがあったんです。そこもとりあえずそこに置いちゃえ!と沢山意味もなく入ってパンパンになり、あとからまとめて捨てるという無駄な作業を何度も繰り返してました。

充電ステーションには置けなくなったのでここも新たに新設。

f:id:anmituchang:20210917145252j:image

右は郵便物。以前は見もせずとりあえずケースに入れておりましたが、そんなむやみには入れられないのでちゃんと確認してから入れるようになりました。以前はDMまで入ってましたので(苦笑)。

 

左は学校からのお便り

クリアファイルにマグネットシートを貼って、扉にもマグネットシートを貼り磁石で収納しております。これ意外と便利です。

すぐにプリントも入れらるしすぐにファイルごと外せるし付けられるし。

マグネットシート便利ですよー。

 

次回は鞄置き場