憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

充電ステーション

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術

 

第七弾 充電ステーション

 

リビングにあった学習机が無くなった事で

新たな収納場所を確保しなくてはいけなくなった物の1つ、それは「スマホの充電場所」です。

 

我が家では、スマホは寝る前に必ずリビングで充電するというルールがあります。寝る時は子供部屋に持ち込まない為に。以前は学習机で充電していました。でも今はありません。充電場所が必要です。

 

という事で、充電ステーションを作りました。

f:id:anmituchang:20210917143059j:image

タブレットの収納場所も合わせて作りました。

 

今まではソファーにぽい、テーブルにぽい、なんとなく学習机に置くとなっておりましたが、守られたことはありません。

私が置いてました。

 

でも今ではちゃんと充電ステーションに戻ってくる。

使ったあとは自分で戻しにくるようになりました。

 

不思議です。あれだけお片付けが出来なかった我が子が…。

 

鞄もそうでしたが、ちゃんと物の指定場所が明確である事、片付けやすい収納の仕方である事(ワンアクション収納など)条件が揃えばちゃんと片付けてくれるんですね。

今までは、鞄は屈んで乗っけないといけなかったり、タブレットは置き場所が明確でなかったりと条件が揃っていなかったから片付けられなかったんですね〜。

 

次回は扉裏収納