憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

プチリフォーム

 

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術

 

収納から少しだけ脱線

 

家の中にゴミ溜めの温床になっている場所ってないですか?

 

我が家にはありました

f:id:anmituchang:20210915211834j:image

学習机です。

リビング学習でリビングに机を置いていました。

まあ上の子は一応そこで勉強しておりましたが、下の子は自分の机では勉強しません。

 

そのためか荷物だけがどんどん山積みに。

片付けてもあっという間にこの状態になってしまいました。

 

で決心しました。机を無くそう!

 

一応子供部屋にも机があります。

リビングにはかつて作り付けのパソコン机もありました。使わないので物置スペースにしていましたが、そこを復活させることに。

 

この机があるから、ついついここにとりあえず置く。という習慣が家族の中に備わってしまっていたのです。

 

部屋が片付かない根源はここにある!と机を処分

ジャーン!

f:id:anmituchang:20210915220754j:image

本棚も撤去したので穴だらけの壁を隠す為に壁紙も張り替えましたよ。

 

そしてヨギボーとチェストを置くことに。

このチェストは子供たちの鞄入れに使用してます。

 

我が家では、帰ってきたら玄関からそのままリビングに来るのが習慣になっているので、どうしても学校の鞄を置くスペースが必要

 

そこで子供部屋にあったチェストを持ってきてここ入れることに。

開けてポンと入れるだけなので、子供たちも自分で鞄を片付けてくれるようになりました。以前は椅子の下に鞄を置くタイプだったんですけど、中々置いてくれなかったんですよね〜。

床にそのまま置かれて邪魔でした。

 

やはり収納て使いやすければ使うけど、使いにくければ収納スペースがあっても活用されないということがよーくわかりました。

 

因みに学習机として使っていた机はダイニングテーブルとして生まれ変わりましたよー。

f:id:anmituchang:20210915224807j:image

 

次回はカウンター収納2です