憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

カウンター収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術

 

第五段 カウンター収納

 

我が家のカウンターは全て収納ですf:id:anmituchang:20210915200320j:image

こんな感じ

まずは1番奥から紹介します

f:id:anmituchang:20210915202613j:image

ここのポイントは二段目の棚の高さです。

三段目を見てください。ケースの高さはギリギリですよね。ここは引き出して収納する方法。使用頻度が低い物が入ってます。

二段目は使用頻度が割と高めな物。ワンアクション収納を心がけています。

だから扉を開けたらすぐ取れる、扉を開けたらすぐしまえる、だから片付けられるんです。

その為にケースの高さは、棚の高さの半分くらいにしてあります。上に余裕があるからそのまま出せてしまえるんですよね〜。

一段目は見ての通り引き出し収納

ここはマスクだったり文房具だったり細々とした物、家族が使う物が主に入ってます。だからテプラで名前をつけて何がどこに入っているか見てわかるようにしてあります。

 

家族で使う物はこうして名前を書いておかないと絶対に元の位置に物は戻ってきません。片付ける場所がわかっているから家族も片付けてくれるんです。

 

ここは大事なポイントですよね。

もう1つのポイントは余裕を持って収納する!です。

キチキチに収納してしまうと、あーもうすぐ無くなるから買ってこよーと思った時全部収納できなくなってしまうんです。 そうするとこの半端はどこに?となってしまい、あーとりあえずここに収納するかと隣の空いたスペースに収納する。と…

そこから収納が崩れていくんです。元の場所に物が戻らなくなってしまい、せっかく名前を書いてあっても書いてある名前と収納されてる物がチグハグて事が起きてしまうんです。

 

収納するときはケースの3/4を目安にしてくださいね。

 

次回は…