憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

釣り戸棚収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術

 

第四弾 釣り戸棚収納

 

釣り戸棚収納…便利なようで不便なようで…。

高い所って手が届かないしまた重い物は収納できない。結構使い勝手が悪いですよね。

 

皆さん何を収納してますか?

 

我が家は主にタッパーやお弁当箱、ラップやお茶関係。

 

以前はこんな感じでした

f:id:anmituchang:20210915102515j:image

タッパーを取るたびに椅子に乗る。

背伸びしてとる。落ちてくる…トホホ。

 

やっぱり皆さんがよくやっているカゴ収納がいいようです。

 

after

f:id:anmituchang:20210915102729j:image

タッパーを重ねて収納するのって面倒だと思ってたんです。前は蓋したまま一つずつしまってたので。

でもやってみたらそんなに手間じゃない。

取っ手つきの収納ケースを取り蓋とタッパーを取る。しまう時も同じ要領で…楽でした。(笑)

 

私は2段目までは手が届くので問題なく使えてます。

1番上はもちろん踏み台に乗らないと取れませんが、ほとんど使わない物。でも時期になると使う物だったりするので、あの場所がベストに思えます。

 

これはキッチンの釣り戸棚なんですが、洗面所の釣り戸棚、未だに迷走中。納得がいく収納ができたらご紹介しますね。

 

次回はカウンター収納