憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

開き戸収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術

 

第三弾 開き戸収納

 

我が家は20年以上前のキッチンなので

未だ開き戸の収納なんです。

今のキッチンはみんな引き出し収納で羨ましい。

開き戸てちょっと取り出しにくいですよね〜。一々しゃがまないといけない。

 

そこで使う物は「引き出しケース」

 

というのは高さと奥行きを生かした収納ができるからです。

 

まずは見ていただきましょう

f:id:anmituchang:20210915090053j:image

これはシンク下

実はNG収納であるお米が入っています。(笑)

でも我が家ではコレがベストなのでそこはスルーして下さい。本人が良ければいいんです。(笑)f:id:anmituchang:20210915090433j:image

ざっくりと物が入ってます。でもこれ以上入れてしまうと使いにくくなるので注意。使う頻度が低い物が多いですが、でもいざ使いたい時はすぐに取り出せるので、これはこれで使いやすいですよ。

 

こちらは食器棚の下

f:id:anmituchang:20210915090844j:image

食品のストックはこちら

f:id:anmituchang:20210915091030j:image

元々は棚がありましたが奥行きが40cmもあり使いにくかったので撤去して引き出し収納ケースを置きました。横のスペースは乾麺を入れて種類ごとに収納しています。

 

奥行きがあるといくら棚があっても使いにくい場合ありますよね。そんな時におすすめなのが引き出し収納なんですよ。

 

なんかここ使いにくいんだよなぁ

て思った時はぜひ引き出し収納を検討してみてくださいね。

 

次回は釣り戸棚です。