憧れはモデルルーム

断捨離や収納、DIYで快適な住環境を手に入れる

引き出し収納

大雑把でめんどくさがり屋な人に送る収納術

 

第二弾

今回は引き出しの中です。

前回で断捨離は大体できたと思います。次は収納。

 

収納でも引き出しの部分です。

よくケースをシンデレラフィットにして上手く収納している方いますよね〜。あれ憧れちゃいますよね。それができればいいんですが、大雑把でめんどくさがり屋な人にはちょいハードルが高い。

 

だって引き出しの大きさとしまいたい物とケースの大きさ、それが全部一致しないと入らないんだもん。そのケースを探すのも一苦労だし…。

 

そこで今回使う物は「滑り止めシート」です!

100均で売ってるアレですよアレ。

 

だって全てケースを引き出しに入れると、入れたい物が全部収まらなかったり、中々大きさが合わなくて無駄なスペースができたり、結局いつの間にかごちゃごちゃになってケースの意味がなくなるんです。

記憶にありませんか?元々引き出しに入ってた仕切りケース。あれ使いこなせなくて上手く収納できないなんて経験。

 

見てください。

f:id:anmituchang:20210915003845j:image

カテゴリーケースに入れなくてもペン類はこれで動かなくなるんですよ。

引き出し開ければいつもこの状態。ペンもすぐに取り出せて意外と便利。

 

こちらはキッチンの引き出し。

f:id:anmituchang:20210915004433j:image

これはケースに入れた物とそうでない物。

滑り止めシートのおかげで物が移動しないので、全てをケースに入れる必要はないんですよね。

よって、自分が入れたいなて思う物を全部引き出しに収納する事が簡単にできるんです。

 

いかがですか?

 

見た目の綺麗さも大事ですけど、使いやすいことが何より。見てすぐに物が取り出せる、それができれば綺麗な状態は保たれますよ。

 

次回は開戸の収納です。